忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

みなさんのお家や、ご親戚あるいは知人の方々は大丈夫でしたでしょうか?

私の親戚の住所が、今回の被災地にすべて該当していて、びっくりしました。

(両親は栃木&宮城出身。姉の夫は長野出身)

でも奇跡的にみんな無事で、命に別状はないようです。

 

先日やっと仙台の祖父母の声を聞くことができ、安心しました。

でも当然とはいえ、「18きっぷで祖父母の家に旅行計画」は断念することが残念です。

旅行の目的は、去年いらい会ってない仙台のおばあちゃんたちに

会うことだったというのに。

あれこれと、私よりも楽しみに「松島でフェリー乗ろうねえ」とか

「義経と弁慶がまみえた平泉に行こうねえ」とか明るく話していた祖母が、

被災後の電話では疲れが滲んだ様子で

「また次に行こうかしらねえ」

と、残念そうに話しているのを聞いて、思わず涙ぐみましたが

「そうだね、長期休暇にでも行くよ」

こらえて、次を待つ事にしました。少なくとも今は泣くときじゃない。

 

 

今回のことについて、自分なりに調べてみる事にします。

原発のこと、被災地での状況、国の状態…

 

原発については、状況をメディアに報告するだけでなく

今後予想される状態、最悪の状態にも備えるべきだと思いますが

正直、政府やその他重要機関がてんてこまいな様子で、先回りができるようには見えませんね…

放射能漏れは、日本でも前例があるとはいえ…どうなるやら。

 

 

地震の影響で外国の情報がプッツリですし、反応も気になります。

反応といえば、世界中からネットを通じて応援メッセージが届けられてるみたいです!

1人でも多くのひとに届くことを願って、ここにも掲載しておきます。

応援メッセージ(クリックすると、動画に飛びます)

(この動画に限らず、「pray for japan」で検索すれば、たくさんでてきますね。)

あと原発事故を受けて外国では、日本からの輸入品の放射能の汚染検査を始めているようです。

今後、この大災害が世界にどう影響するのか…。

 

 

外国のとあるサイトでは「地震って月の引力で起きるんだっけ?」

なんてコメントがあるみたいですが、日本に比べて外国は地震発生は少ないとはいえ、

NZやイタリア、スマトラ島もあったし、世界最大の地震が起こったのは

日本じゃなくチリなんですから、そろそろ地震について考え直して欲しいものです。

 

 

さて、これからレッスンに行ってきますが

ついでに支援募金もしてこようと思います!

募金できるかた、してみようと思う方は参考サイト掲載しておきます。

参考サイト

 

 

あと卒業式の時間帯が、計画停電に被ってるんですよね。^^;

まぁ時間ずらすとかすると思うんですが、みんなに会えるかな?

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME TV >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]