忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もあと1日で終わりなんですねー

早かったような、ゆったりだったような・・・ 

 

最近、練習が楽しいです。

受験が終わったうえ、学校も休みなのでじっくりと時間をかけることができるので

マイペースに練習が出来るし、焦ることもないし、追い詰められることもないし(笑)

受験の子は、これからが本番なんですよね・・・。みんな受かって欲しいのが本音。

そして私も、気を抜かずに毎日練習!

 

 でも曲目が多くて、ちょっと大変。

カール・フレッシュ と ローデ と バッハ と モーツァルト ・・・

バッハとモーツァルトは特に、他の作曲家たちとは別格にされるタイプの難しさなのに

それを同時にさらうことになるとは!でも正直、面白い。

正直、モーツァルトもバッハも弾きたいなーと思っていたので、嬉しい。

 

2010122611060000.jpg

私がチェブ、チェブうるさいので母がつくってくれました。

チェブラーシカのストラップです。譜面台にくっつけてます♪

「つらくて苦しい練習も、チェブラーシカといっしょなら!」

 

年末年始は、荘厳で清らかなバッハと、華やかで愛らしいモーツァルトで飾りましょう!

 

 

それから、話は変わって読書について。最近、詩というものをかじってみました。

北原白秋、宮沢賢治、リルケ・・・

普段と違ったものを読むと、また新鮮ですね。

物語と違って、詩は文字だけじゃなく、著者の出来事とかを知らなくては

なかなか味わうことが難しいので、あんまり読まないのですが

宮沢賢治の詩は味わえました。森の木々の香りがたちこめてくるようです。

松脂のベタベタした感じや、冬の早朝のキンキンした冷たさも想像できます。

 

でもやっぱりまだまだ、詩には慣れてません(笑)

 

PR

 

クリスマス会お疲れさまでしたー!

受験終了後なので、のびのびと楽しむことができました。

皆さんとの面白いおしゃべりや演奏、本当によかったです♪

久しぶりに見かける、色んな子達の成長っぷりが半端じゃなく(笑)

私も、もっと大人っぽさというか、上品になりたいですね…。身長伸びてくれ・・・。

 

アヴェマリアのときの、ベールいかがでしたでしょうか。

姉が服飾の専門学校時代に、つくったものを拝借したものなのでした。

演奏自体は、まあまあ67点かな~。ピアノも大きな失敗はなかったので、安心安心。

 

そして、ベストドレッサー賞の賞品

 201012260955.jpg

クリスマスツリーでした♪

みなさんから、合格祝いとして受け取らせていただきます!

 

でも実は、今年一回も使わずに箱にしまってしまいました・・・。

もちろん先生から怒られました(笑)

 

 

クリスマスイブは、終業式で学校から通知表をもらったのですが。

むむむ・・・目標達成できず・・・。すごく悔しい。でもまぁいっか。

そのぶん、エチュードは順調に進んでる、と思うので。

 

イブの夜、9時から、多摩で一番大きな教会でミサに参加してきました。

降誕祭のミサは初めてだったので、参加中は、すごくドキドキ!

教会の大きさは、そんなに広くもないのですが、天井は高くて綺麗でしたね。

なにより、降誕祭ということで、司祭様が登場する際に

キリストの幼児像を腕に抱えてくる光景には、ジーンとしました。

それに降り注ぐように、響くオルガンの荘厳な音色・・・。

 

普段のミサより歌う曲が多くて、慌てました。

2、3冊の本をいったりきたり・・・。

でも最後の最後に、ラテン語で歌ったのは嬉しかった!

めっちゃ巻き舌しました(笑) グロ~リア~インネクシェルシス~デ~オ~

 

ミサ終わったあとは、小さな売店コーナーがあったので

記念として買ってきたものを、ご紹介~。

・「ルルドの水でつくったキャンディー」(左)

201012271007.jpg

・「マドニーナのカード」(右)

 

(マメ知識)ルルドというのは、聖母が出現した地名で

出現した場所から、泉が湧き出でた。

その泉の水を飲むと、病気が治る奇跡が起きると言われ、

今現在でも、世界中の人々が、その水に病気を癒されている。

 

 

201012121415.jpg

こっちはまったく、別の日に食べたケーキ。

思わずパシャリ☆

 

 

 

 

 

あと3日でクリスマス会ですね!

食いしん坊な私は、やっぱりお食事のメニューが楽しみで楽しみで…

去年のメニューも、とても美味しかったので、今年も期待してます。

 

私の近況は、学校は今度の木曜日に終業式です。

はやいなー・・・もう授業もわずかです。

三学期の授業も一週間ほどで、自宅勉強になります。

センターまで一ヶ月もないんですね。いよいよ大詰めです。

 

バイオリンのほうは、相変わらずひたすらエチュードエチュード・・・

曲はひいてません。

今週の火曜日、やっと「じゃあバッハ弾いてきて」と拝命が下ったので(笑)

準曲、兼練習曲で無伴奏バッハひいてます。わーい!

パルティータ3番の、ルーレですね。私の中で、無伴奏で一番綺麗だと思います。

受験前の圧迫感はないのですが、この先おばあちゃんになっても

弾き続けていく覚悟を、毎日毎日、確認しています。

この先、困難がいくつもあるだろうけれど、決して見失うことのないように。

大学入ったら、そんな時間もきっとないでしょうから。今のうち今のうち。

 

今日は先生の演奏会です。デュナミスの弦楽合奏は、ほんとうにウキウキします。

コンヴァスの井戸田先生が指揮するのは、初めてなので楽しみ♪

 

 

期末試験終了しました!あーー疲れた…

ということで、やっと今日から自由な日々が始まります(笑)

科学博物館とか、ダ・ヴィンチ展とか、お買い物とか、一人旅とかとかとか…

色々と計画したことを、これからやっていきます!

 

さて、もうすぐで期末テスト一週間前ということで。

受験終わったら今はテスト勉強に集中してます。

手は抜きたくありません、プライドです(笑)

 

バイオリンのほうは、クリスマス会一ヶ月前を切ったということで。

合奏曲、ピアノ伴奏、それからまたソロで何か弾くかもしれません。お楽しみに♪

個人的には、ソロなら無伴奏バッハが弾きたい…!!

仮装衣装は相変わらず、サンタさんだと思います。

子供たちもサンタのほうが喜ぶかなっと思って。(一部からサンタさんと呼ばれてるしw)

 

レッスンはひたすら、エチュードをざっくざっくやっていく予定です。

三ヶ月間で、どのくらいローデも進むだろうか。

 

最近は街の雰囲気も、もっぱらクリスマスですね!

イースター(復活祭)やペンテコステ(精霊降臨祭)は

あまり日本ではメジャーではないですが、クリスマスだと歌もいっぱい歌えるので楽しい♪

私の家も、グッズがそろそろ並ぶころ…。

最近の夢に、大天使ミカエルと会う夢を見ました。不思議な夢だったので、今でもびっくりしてます。

 

12月はその他にチェブラーシカの映画もやるけれど…私はDVDになるまで待つつもりです。

その代わり、巷にたくさん出ているグッズを買っています!

チェブのココア缶、チョコパッケージ、下敷き…etc

数年前は知名度が低かったけど、今年で格段に上がってくれて嬉しいv

 

他に好きな音楽は?

バンドは最近、全然聞いてないのですが、椿屋四重奏というバンドは聞いてます。

イエローモンキーのVo.吉井和哉のような雰囲気だなと…。

あとウィスパーボイスにハマっております。

そのウィスパーボイスのなかでも、エレクトロニカのものに中毒症が…!

カヒミ・カリィはもちろんのこと、cokiyu、Caroline Lufkin、kiddycarが好きです。

みんな歌声可愛い…!癒されます!

特に本命はcokiyuです。彼女も音大出身だとか。洗足だったりして(笑)

 

では、またー

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]