忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

新年を迎えてから、一ヶ月たちましたね!

立春は暖かかったものの、まだまだ寒い日が続きます・・・

今回は、簡単に近況報告!

 

学校も授業がなくなって、いわゆる「自宅学習期間」・・・。

センター試験は終わって、今は一般入試のシーズンですね。

 

HAYAO君は、今月2日に無事に全ての試験を終え、

3日に私と美術展にちょっと付き合ってもらいました♪

美術展はあまり来ないとのこと・・・、正直いろいろと不安だったんですが

なかなか楽しい一日を過ごす事ができてよかったです!

2011020409020000.jpg

 

行ってきたのは「ダ・ヴィンチ展」です♪

写真は、チケットとのん先生へのお土産クッキー!

絵はラ・ジョコンダですね~。(実はあんまり好きじゃないかも・・・)

レオナルド・ダ・ヴィンチの中で一番有名な作品かな?

 

レオナルドについて色々と詳細や、歴史が紹介されていたんですが。

なかには名言なども、たくさん紹介されていて、私が一番心を打たれたのは、

「魂がこめられていなければ、それは芸術ではない。」

という言葉ですね。胸のあたりを、石でぶつけられたかのような衝撃を受けました。

 

レオナルドは、画家のほかにも、建築や医学、そして音楽家としても

宮廷の貴族に仕えていました。

美術展に展示されていたのは、絵画だけでなく、

人体構造や物理学を日常生活や、武器に応用しようとしたアイディアを記した手帳をもとに。

それを実際に、ヴィンチ村の大工さんにつくってもらった、戦車や道具なども展示されていました。

科学者としても、いかにその考えを巡らせていたか。

本当に見に行ってよかった美術展でした!HAYAO君ありがとう!

 

 

そうそう、科学といえば!

国立科学博物館(通称:かはく)にも行ってきましたよ!2011012211540000.jpg

「空と宇宙展」ですね。父と行って来ました。

たらむさんも行かれたそうですね♪すごく面白かったです。

父が解説役となってくれて、勉強になりました。

はやぶさがすごくVIP扱いでしたね!(笑)

でも個人的には、宇宙船より、飛行機のほうがすごく興味あります。

飛行機かっこいい!なるほどジブリの某監督が好きなのも、納得。

 

かはくの、地球館の中にもいってきました~。

父が物理専攻していたので、地下3階にGO。

実験機みたいなものに触りつつ、解説を聞く私。

今でも拡大し続けている宇宙。そしてガスのかたまりが、なぜあんなに眩いんでしょうか。

たくさん展示されているもののなかでも、感激したのは「霧箱」!

※霧箱・・・水蒸気を飽和状態にした箱のなかで、高速な粒子(陽子とか電子とか)が通ると、

       通った跡が霧になって目に見える箱のこと。

       動画で見ると、こんなかんじ

父は学校で実際に実験したとのこと。私も、こういうのがしたかったなぁ…。

 

でも実は、今一番科学でハマっているのは、地学だったり気象学だったりする(笑)

地球の力強さというか、包容力というか・・・とにかく、面白い!!

でもあいにく、地球館には、地学も気象学についても展示されてなかった・・・。orz

ち、「地球」館・・・だよね・・・?

 

楽器のほうは、相変わらずです。練習の日々。

レッスンではスケールのほうに力をいれているのですが、これがなかなか・・・。

でも、簡単には上手にならないからこそ、上達したと思えた瞬間が輝かしい!

ローデのエチュードはスピッカートに手こずる日々…。右腕が鍛えられていきます(笑)

バッハの無伴奏が、ついにパルティータ三番のガヴォット&ロンドの曲に!

これ、冒頭の部分だけ、CMに使われてますよね?(あんまりTVは見ないんですが…)

楽しいです。バッハが正直、一番の精神安定剤かも(笑)

モーツァルトの協奏曲は2、3楽章はやっぱりお花畑…ですね。

なんか、春の晴れ晴れとした曲だなぁと思っていたら!

モーツァルト作曲当時19歳という、思春期と青春真っ只中の曲でした!

なるほど、道理で…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]