忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2009050209590000.jpg

G.W.の初日、昨日。

父と母と3人で父方の実家に帰りました!栃木県!

最初は大渋滞が予想されていたのに、予想外にも道はすいていて

2時間ほどで着いてしまいました。早すぎる!

朝早く出たので、到着も午前中。まだまだ午後まで時間がある…。

 

ってことで、おばあちゃんおじいちゃんも一緒に

栃木県の日光ツアーしてきました(*´∀`*)!!

ツアーの運転手はお父さん。

バスガイドは、生まれも育ちも栃木っ子のおばあちゃん。

 

最初に行って来たのは、日光東照宮

あの「見ざる言わざる聞かざる」で有名なトコ。

2009050213030000.jpg

クリックで拡大できます。

 

 

細かい彫刻がすごい!門や建物はもちろん、馬小屋にも彫刻が!

レッドクリフみたいな雰囲気に、ちょっと感激(笑)

 

家康のお墓や、鳴龍でも有名な薬師堂。

薬師堂は、そこで音を鳴らすと反響する音がまた独特!

西洋のホール、現代にもあるホールとは違う

音を鳴らすとそれが遠くまで響く、というのではなくて

音を鳴らすと遠くにいくんじゃなくて、鈴を転がしたみたいに響く。

言葉では感じ取れませんが、行ってみる価値大!感動!

音自体も様々だけど、音の反響の様子も様々。

 

そして次は遅めのお昼ご飯を食べました。

2009050215520000.jpg

そこから見える男体山がまだ格別!

クリックで拡大できます。

 

雄大。荘厳。確かに、名前の通り男気が感じられます。(笑)

天気がものすごく良かったので、また一段と格好いい。

2009050215510000.jpg

そして中禅寺湖

これもクリックで拡大。

 

広い!すごい!柵もなにもないから、

湖と自分の立ってる場所との境目がなくて、

自分が湖の水面に立ってるみたいで眩暈がしそうでした。 本 当 に 。

 

そして最後に華厳の滝。さてさて、華厳と書いてなんと読むでしょう?

正解は「けごん」。っていうか名前が随分と大それてるなぁ…。

華やかであり、荘厳でもあるのかぁ。

なんて思いつつ、いざ行ってみてきました。

2009050216220000.jpg

クリックで拡大です。

 

臨場感が 半 端 じ ゃ な い 。

滝とかは、高尾山とか他の場所でも見てきたけど。

全然。比べ物にならない。

巨大すぎて、遠くから見てるはずなのに、

目の前にいるみたいな感覚がしました。水しぶきで、軽く服も濡れてしまうぐらい。

 

そしてどうやらこの滝が観光地になる前は、自殺の名所だったそうで…。

自殺した1人の遺書が、掛けてありました。写真は撮ってこなかったんですが…。

ただその遺書を書いた人物は、私と同い年の青年で。

精神的に、神経質で虚弱になりやすい時期でもあるし

エリート学校の学生で(夏目漱石がその青年のクラスの英語を担当)、

現代と同じように色々と抱えるものもあったんだろうなぁ…と思いました。

 

にしても「始めて知る。大なる悲観は、大なる楽観に一致するを。」なんて

楽観に一致するなら、生きればよかったのに。

いざこういう、同い年の遺書なんて読んでみると、心が色々と渦巻いてしまいます。

うーむ…。

 

そして、日帰りの実家帰りの帰宅時間は夜11時。

帰りの高速道路もすいていて、本当に助かりました!

まさか日光なんて行く気はなかったのに、

やっぱり遠出は行ってみるものですね((*´ω`*))♪

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]