忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

文化祭の一日目、行って来ました。

I.shizuko.先生のレッスン。ここでは「しず先生」と呼ぶ事にします。

しず先生は、のん先生の大学時代の先生。私は孫弟子にあたります。

でも私が大学に入ったら、直接しず先生に付きます!いえい♪

 

しず先生は、夏休みにも一回見ていただいたので今回は二回目のレッスン。

先生はとってもいい先生です。まだ二回しか会っていない私が言うのは恐縮ですが…

的確に、無駄なく指導してくださいます(笑)

 

普段だったら、どの先生も「どうしてそうなるの?」って仰るんですが

しず先生は「こうなってるから、そうなるのよ。もっとこうしてみなさい」って感じです。

つまり、原因をすぐに見抜いて改善すべきポイントを教えてくれる、そんな感じ。

その場で、先生の教えてくださった通りにやってみると、本当に良くなるからすごい!

一時間があっというまです。帰りたくなくなる(笑)

 

先生の身長は、私とそんなに変わらないし、違っても私より少し高いくらい。

なのに。なのに先生が弾くと、、バイオリンが小さく見える。音がキラキラしてる。

なるほど、巨匠ってこんな感じなのかー…と実感しました。

 

そんなしず先生のコンサートが、代官山で11月7日に行われます!

時間は午後1:30~  チケット一枚、3000円です♪

もしチケットご希望ございましたら、10月30日までに私にメールください(*^v^*)/

先生にチケットお願いしてきます。

 

先生のご自宅までに、渋谷で乗り換えるんですが。

渋谷広くって、危うく迷子になりかけました。でも、都会には慣れたいのでいい機会になりそう。

 

PR

 

第一次試験合格しました。二次試験は11月です。

近況は、エチュードがローデに昇格。早くパガニーニまで行きたいものです…。

 

 

http://twitter.com/happychild1221

ツイッター始めてみました。週に1回くらいのペースで更新中です♪

思いついたこと、哲学的なこと、漫画のこと、音楽のこと、好き勝手に書いてます。

 

 

発表会から三日たちました。皆様、お疲れさまでした。

今回の発表会は、自分も他の大勢の方も

確実にステップアップしていることを感じました。

先生の並々ならぬ頑張りのおかげだと思います。

 

上手くいかないレッスンのときも、調子が良いレッスンのときも。

見送る際はいつも笑顔で、さよならと言ってくださって。

私が弾いている最中に居眠りをしそうになっても、こらえて聴いて下さる。

腰とか体の節々が痛んでも、こらえて私にレッスンしてくださる。

練習中にその姿を思い出すたび、励まされました。

 

私のレッスンと前後した方々。特にヴィオラのお姉さん。

別に怒られているわけでも、緊迫した雰囲気でもないのに。

歯がゆい気持ちを抑えきれず、ついつい涙している場面をお見せしてしまい

気まずい思いをさせてしまいました…。すみません…。

っていうか最近、泣きすぎて最早先生に怒られなくなりました。

呆れていたのが、今では「もうしょうがいないわね」って感じで、魔女になりません。

もはや怒られないのが、かえって情けないです(笑)

 

とってもいい演奏をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございます。

音楽が好きで皆が集まっているこの発表会は、私の宝物です。

 

さてさて、今後の予定では私は

21日に、のん先生の先生にレッスンしてもらいに行ってきます。

そしてその10日後、31日はAO入試の試験、第1日目です。予備審査ですが。

 

みなさんと次にお会いするのは12月のクリスマス会ですね。

11月下旬にAO入試は終わるので、その頃には結果をお聞かせできると思います。

それでは、頑張ってきます。

 

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです。

 

前回の更新が夏期講習で止まっていたんですが、

実は今回の更新は冬期講習期間中ですww

明日で講習も終わりです♪

 

2009122616290000.jpg

 

写真は、大学内のイルミネーション♪

撮影当日はクリスマスでした。

 

 

夏期講習のときよりは、技術も知識も聴力も前進し、

クラスも、より上のクラスに進級できました!

 

個人レッスンを見てくださった先生も、

「前よりは上手になったのね」と認めてくださり。

友達も、また面白い友達が増えて、明日で講習が終わってしまうのが本当に残念です。

 

夏のときは、学校の授業が楽典だったり聴音だったり、

授業が終われば個人レッスンだったり、練習室で練習したり。

本当に音楽しかない生活ってこんな感じだったのかと、戸惑うところもあったのですが

 

今では、聴音や楽典の授業がとっても楽しくて

(自分自身の実力はまだまだですし、授業の内容も色濃いものではありませんが)

しかもプロの先生のレッスンはとても刺激的で、

本当に楽しかったです。

 

更新が停滞していて、すみませんでした。

それでは、ヴァイオリンの練習してきます♪

 

あ、そうそう。夏のときもそうだったのですが、

講習の授業のなかに「室内楽の鑑賞」というものがあるんですが

演奏してくださった在校生の、室内楽メンバーのなかに

チェロのなみ先生がまたまた登場!

 

曲目はメンデルスゾーンのピアノ三重奏の一楽章。

かなり格好良かったです。生の演奏を聴く良さを、改めて強く感じました。

曲自体も、叙情的でロマン派特有の色濃いメロディーがなんとも言えません。

みなさんも是非、Youtube等で聴いてみてくださいね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

最終日です!

講習中に仲良くなった子と会えるのも、これで最後かと思うと。

たまらなくなります。

 

授業も、最終日ということで

模擬テストを行いました。

聴音は…満点まで行けなかったけど、7割弱出来た感じです。

楽典はあまりすらすら、解けませんでしたが、まあ出来なくもなかったです。

 

くあー!演奏出来るだけじゃ駄目ってところが、苦しいところですが。

でも、知識があれば、曲をより深く理解できるようになれる、って思えば。

勉強も頑張れる!

 

 


 

そして、授業が終わったあとは少し時間をおいてから、

最後の体験レッスンがありました。

 

先日注意されたところは、自分なりにやって来たので

「あなたは、言われた所はちゃんとやって来るわね」って、

ちょっぴり褒めて頂きました。

でも先生、きっとそれは音大生は当たり前なんでしょうね…。

言われてない所も出来てたら、もっと素敵になれるのになぁ…。

 

「音階はきっちり、完璧にやった方がいいわ。

 もちろんキリがないことなんだだけれど…。

 絶対に誤魔化さないで、丁寧に、ゆーーーーっくりね」

 

先生のお言葉、胸に刻みました!

いつか先生なみに弾けるように、頑張っていきます。

先生、バイオリンの構えかたから、言葉から、格好良すぎでした。

 


 

レッスンが終わったあと、練習棟へ行って見ると

なにやら見覚えのある背中が、廊下から見えました♪

 

2009072916340000.jpg

特別講座のときに、仲良くなったバイオリンの子でした。

軽くお話してみようかと思って、

覗いてみたんですが。

 

本人、いたって落ち込んでいたので。話を聞いてみると。

体験レッスンが、本人的に上手く行かなかったらしいです。

「先生すっごく優しかったんだけど、

 優しいから、言い方が遠回り過ぎてちょっと困った。

 むしろストレートに言ってくれれば良いのに…」

 

まあね。確かに。たった二回だから、先生とすぐ打ち解けられる訳じゃないし。

まだお互いの距離を探りつつ、レッスンをする感じだから。

ちょっと気持ち的に疲れたんだろうな、と思いました。

 

でも本人、落ち込んではいたんですが。根っこは元気で。

そのあとは、バイオリンを交換しあって、弾いてみたり。弓も交換したり。

他人のバイオリンを弾くのは、普段はあんまりないので

なんだか新鮮♪

 

メンコンの一ページだけ、聞かせてもらったり。

私は発表会の一週間前ということで、

ヴュータンの一楽章を聞いてもらいました。

 

お互い、どうやらテクニック的に悩んでるのは同じ感じで。

一言で「バイオリン奏法」と言っても、流派は様々。

 

それぞれ先生も違うから、弾き方とかも微妙に違っていて。

先生から注意されたところや、教えてもらったことを

お互いに違いを発見したり、同じところを確認したり。

普段は出来ないことが出来て、すごく楽しかったです。

 

帰り道も、一緒に駅まで帰りました。

まだその子は大学は決まっていないのですが、

一緒の大学を目指すって決まったときは。

ライバルでもあるけど、一緒に入ろう!って約束しました。

 

これからの私の課題は「ヘンデルのソナタ 第二番 G moll」です。

クロイツェルも、ふたつ。どちらも暗譜を課題に出されました。

やります。やります。やらせてください。

先生がたのように、いつかバイオリンが自分の体の一部になるまで。

練習できるのは、とっても幸せです♪

 

続きは、その先生方について語ってみました。

かなり余談ですから~~ヾ(;´▽`A``

 

 

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]