忍者ブログ
みんなのことが大好きですよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

生活のリズムや環境にも慣れてきた、3日目!

楽典や聴音も、みんなお疲れなのか、

授業中に寝てる人もすこーし出てきたのですが…

慣れてきちゃうと、ダラけてくるのが人間の性って感じだね…。

 

聴音の授業に、席が隣だった子と仲良くなれました♪

その子はチェロでした。

今回の夏期講習で、チェロはその子たったひとり。

実は前々から、話しかけてみたくてうずうずしてたのですが。

いざ話しかけてみると、性格の良い彼女はすぐ仲良くしてくれました。

 

2009072912480000.jpg

そしてそんな彼女と、一緒にお昼を食べました♪

外のテラスで食べたんですが

この時、テーブルが一緒だった中学一年生の子がいて。

 

その子に話しかけてみると、

どうやら付属高校の夏期講習に来てるみたいでした。

すごーーーく礼儀正しくて、ちょっと「もしかして、ピアノ科?」

と聴いてみると、「はい、そうです」とお返事が返ってきました。

 

やっぱり、楽器によって性格とか、だいたい分かれますよね。

まあその中でも、必ず例外はいるものですが。

 

さてさて、チェロの子とはジャンル様々な話で盛り上がりました。

というか私の、中学時代の友達と、その子は同じ学校で

さらにクラスメイトだったらしく!

かなりビックリ。何気ないところで、共通点ってあるものだな…。

 

3日目は特に講座もなく、授業が終わって、

チェロの子とお昼を一緒にして、たくさんお話したあと

練習棟に向かいました。

 

2009073018130000.jpg

思うんですけど。

洗足って、すっごく校舎が広いから

ちょっと歩く時間が必要ですよね。

まあ、整ってない施設よりかは…良いかな…。

洗足はかなり、施設とかは良いほうですしね。

図書館なんかは、日本の音大で一番書籍が多いことで有名です。

 

2009072711480000.jpg

私がずっと毎日使ってた練習室です。

二階にあります。

 

練習室で、面白いものといえば。

壁に書かれた落書きです。

 

無駄に上手な絵が落書きされていたり、

「練習やだよー」とか「○○○○愛してる」とか。

なんだか、高校生とやってること変わらないなあって思いました(笑)。

 

でも、中には真面目な落書きもあって。

「みんな練習辛いっていうけど、音楽は楽しいよ。

 私は私で、音楽を愛してるんだ」

っていうポエム的なものがあって。

それに、対する返事のようなものもありました。

「めでてー奴ww でもいいね、そんな風に音楽できたら」

 

みんな音楽好きで、この大学に来てる訳だけど。

音楽のもつ、過酷で複雑で、色々と綺麗じゃない部分も

全部ひっくるめて愛せるかというと。そこまで到達するまでが、中々難しくて。

それでも、みんな頑張ってるんだなって感じさせられました。

 

 

PR

 

さあ2日目!

ということで、はりきって朝早くから出発したのですが。

使えると思っていた練習棟は使えず、

せっかく早く来たのに、時間を持て余すことになってしまいました…。

 

そしてこの日は、クラス分けのテストの発表ということで。

私のクラスは…ちょうど中間という感じなところでした…。

 

聴音の私のクラスの先生は…

なんと、あの「楽典」の本で知られる 石桁真礼生氏の息子さん!

(このことは、後日のん先生とお話したときに判明しました笑)

苗字が一緒だから、もしかして親族?とか思ってたのですが…

まさかご子息だったとは…

 

石桁先生はかーなーりお優しい先生でしたね。

「これぐらい出来なくちゃだめなんだ!」というより、

「弱点をより補っていきましょう」っていう感じで。

みな先生は「甘い!」と仰っていました(笑)。まあ、確かに…。

 

優しいのはいいけど、音大受験という話になると

甘いのはどうかな~~…とも思います。

でも授業自体は、とっても面白くて、お茶目な先生でいらっしゃいました。

 


 

楽典の授業では。

やっていた内容は、どれも基礎的なものだったのですが。

先生の仰っていたことは、まあやっぱり厳しい感じで。

 

「こんなこと言うのってバカらしいとは思うんだけど、

 これぐらい出来なくちゃ本当に、大学入ったあとに困るんだからね?」

女性の先生で。まあ、言ってることはその通りですよね。

どうやら音大では、入学している時点で

基礎的な知識と能力はあるものとみなして、授業を進めていくようなので。

今のうちにしっかりやっとかないと!

 

授業のとき、お隣になった子とお友達になれました♪

どうやらその子は3年生みたい…。

夏期講習が終わった次の日から、AO入試は始まるという話になって

ちょっとビビりました(笑)

私は来年、そういう状況になるんだ…

 

 


 

授業が終わって、お昼ご飯を食べたあとは

校舎「シティ」で、先生方と在学生による特別講座がありました♪

講座といっても、実際に指導を受けられるわけじゃなく、

プロの演奏を聞くミニコンサートって感じでした。

 

初日目から思ってたんだけど、やっぱり弦楽器って少ない…ORZ

だからお仲間がいなくて寂しかったんだけど、

偶々、客席で座っていたらヴァイオリンケースを背負った子が近づいてきて

「隣、いい?」って声をかけてきてくれました!!!

(他に、もう席が空いてなかったからだと思うけど笑)

いや、逆に席が空いてなくてよかったー。その子と隣になれてよかったー。

 

講座が始まるでは、ヴァイオリンの話で盛り上がりました♪

教えていただいている先生のこととか、

今やってる曲とかエチュードの進み具合とか…。

 

やっぱりみんな、私よりすごいの弾いてました☆

その子、曲はメンコン。エチュードはローデらしく…。

しかもその子の先生は芸大の先生らしく…。

(なんでそんな子が洗足にいるんだーーーー!?)

とか思ったんですけど。

 

彼女の話を聞いていると、どうやら色々と問題があるらしく。

 

私は本当に幸運に、のん先生に出会えて。

悩み事とか、人生相談とか(笑)、レッスン方針とか。

色んなことを話せる仲だけど。

 

のん先生から話を色々と聞かされている私にとって、

その子の先生について、疑問や不思議に思うことが色々とあって。

とりあえず、私が知ってる音大情報とかは提供して。

なんだかんだ、音大ってのは決して単純な世界でもないし。

色んな事情があるんだということ、その子に教えてあげました。

 

それから、特別講座の始まり始まり♪

 

講師は、小林すぎ野先生によるバイオリン演奏。

在学生による、フォーレの弦楽四重奏。

(そしてその在学生の中に、チェロのなみ先生いらっしゃったんですよ!!)

あと名前を忘れちゃったんですが(ひどい)、

超すごいキャリアを持つ先生のピアノ演奏。

 

ヴィタリのシャコンヌ、メンデルスゾーンの歌の翼に、素晴らしかったですよ!

特にシャコンヌは泣けました。

あと、バッハ、シューマンも聴きました。

 

演奏が終わったあと、なみ先生とお話出来ました!

じつは先日にメールで、「夏期講習行くので、お会いできたらよろくしです♪」

とお知せしてました。

先生も、「夏期講習来るって言うから、すっごく探したんだよ!」って言ってくださって。

 

しかも、なみ先生。

この日の翌日から、長野の音楽祭に参加すべく、洗足を出発するそうで…。

す、すごい…。この時の演奏した4年生のなかで、1人だけ3年生でしたもんね…。

かっこいい!いーなー音楽祭。私も行きたかった(笑)。

 


 

そして2日目最後の、山。

実際の、音大教授による、レッスン。

かなり緊張しました。えぇ、手が震えましたとも。

直前まで楽譜読んでたんですけど、

なんかレッスン始まった途端ふっとんじゃって(笑)

 

しかも、なんていうか。

のん先生のご紹介で、教えていただいた先生。

とても素敵な先生で。

それに(講習生だから、こんなに優しいんだろうな)って思うぐらい優しかった。

自分が予想していたのより、はるかに優しかったんです。

 

もっとこう、ビシビシ言われるのか思っていたら。

(もちろん、甘くはないんです。厳しいんですけど)

たった、一言。笑顔で。

「あなたはまだだけれど、私たちはプロだから。

 そういう世界じゃ誤魔化せないのよ」

っていう言葉が。

ザクっ  というより ジワジワ~~ って染み込んできて。

 

まぁ、いかに自分が、甘えている演奏していたか。

その一言で(あぁ、全部見透かされてるんだ)って悟りました(笑)。

 

全部見透かされてるなら、もういいや☆

と思って、そこからは開き直りました。でも逆に良かったと思います。

先生も私に合わせて、レッスンをして下さいました。すみません…先生…。

 

先生、かっこよかったですよーーーー!!!

なんかもう、バイオリン持っただけで格好良かった。

ヴァイオリンがもう体の一部になってるって感じ。

弾いても格好良いし。

惚れました(笑)

先生、素敵すぎです。

 

え?のん先生には惚れてないのか、ですって?

いやいや、先生には惚れる惚れない以前に。

もう運命の出会いなんですよ。出会うことは必然だったんです。

惚れようが惚れまいが。

私がバイオリンをやっている以上、きっとどこか出会う運命だったんですよ。

 

カールフレッシュのD mollのスケールとアルペジオ。

クロイツェルのNo.16

そしてヴュータンの第4番 D moll。

 

つくづく自分の弾けなさに気付いたけど、それ以上に感じたものも多かったです。

そんな2日目でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目。

寝坊してないのに。大学まで30分で行けちゃうのに。

なぜか遅刻。

開講式が始まる時刻に、到着。

急いで急いで、前田ホールへ。

 

開講式が終わると、指定された教室へ。

レベル別にクラス分けをするために、楽典と聴音のテストをしました。

普段はみな先生のレッスンを受けているから、

慌てることとは、わからないことはなかったけど。

緊張感のある中でやるテストって、やっぱり全然違いました

 

テスト始まる前は大丈夫だったのに、いざ始まると

かなり天パった← 特に聴音

何時も通りの手順でやればいいのに……なんで人間って…

状況が変わると……できることも出来なくなっちゃうのかな……

 

ってことで聴音も楽典もいまいちな感じで終了。

テスト終わったあとは、席が近い人同士でおしゃべり♪

 

講習中、九州って豪雨でした。ニュースとか見る限り、

かなりヤバかったですよね。お家が沈んでましたよね。

仲良くなった子のなかで、いたんですよ。九州から来た子が。

「東京に着いたら、晴れてたからビビった」とか言ってたんですけど。

 

家が災害にあってる時に、講習に来るあなたにもビビる(笑)

 

その子はトロンボーンでしたね♪ いいよねぇ、管楽器は…

他には「島からやって来ました」とか。

もう全国各地から色んな子がやってきて面白かったです!

家から、一時間~二時間かけてやってくる子もいて。

私は30分で来られるから、つくづく恵まれてる環境にありがたく感じました。

 

初日目はテストだけで終了!

あとはみんな、練習棟で練習するなり。レッスンを受けるなり。お家に帰るなり。

私は練習棟に行ってきました。

 

2009072711450000.jpg

練習棟の中はこんな感じ。

とーっても広くて、でも部屋は狭いんです。

広い部屋もあるんですけど。

狭いスペースだとしても、どれだけ有効活用出来るか。

みたいな感じで、譜面台とかがぎっしりでした!

 

全部で四階まであって。

それぞれが大体、楽器によって使う階が違うんです。

まあ基本どこでも使って良いらしいのですが。

ヴァイオリンは主に一階と二階。

私はずっと二階で練習してました♪

 

 

 

 

前回の記事から一ヶ月以上…すいません…。

みなさんは、バイオリン励んでいますか?

 

発表会まで一ヶ月を切りました。

っていうかあと三週間?もう三週間もない?

おおう…恐ろしいです。月日の流れって。

 

毎日毎日練習してるのに…

なんだか時間をかけている割に、完成からは程遠い…

でも頑張るしかない!

練習してもしなくても、本番が来ることには変わりがないんだから。

 

私はというと。

実は27日から、音大の夏期講習に参加します。

実際の音大の先生に見てもらっちゃったりします。

現役で世界で活躍してる先生に、会えちゃうんですよー。

もう今からわくわくと不安でいっぱいです。

でもわくわくのほうが、不安より割合が多いです!ああ楽しみだなぁ!

講習中に、友達も出来たら嬉しいです。

 

みな先生との伴奏合わせ、大変でしたよたらむさん。

「そこ、何を伝えたいのかどうしたいのか、全然わかんないよ」

なーんて、言ってもらったんですが。

先生が指摘してくれるまで、自分でもなんとなく弾いてることに気がつかなかったです!

 

改めて色々と考え不足だということに、気付かせて貰えました(*´∀`*)

どうしたら音が効果的に響くか。

どの音に重点を置くか。ポイントを決めるか。

clessyやdimの方向性。

この曲を弾くに当たって、何を伝えたいのか。どう弾きたいのか。

 

考え出すと、面白いです。楽しいです。

楽器が弾くことの出来る、体。環境があって、本当に良かったと思います。

 

でも自分なりに、たくさん弾いてるのに。

頑張って、音楽を見出そうとしているのに。

なかなか先へ進めずに、行き詰まっていると、どうしても悔しくて。

別に哀しいわけじゃないし。

優しい言葉をかけてもらおうとも、思ってないけど。

まあ、気持ちは勝手に体の外に現れてくるわけで。

 

涙が止まらないです。でもまだまだ。これは序の口。

きっとこの先も、哀しいことや悔しいこと、たくさんあるはず。

そしてそれ以上に、きっと音楽は楽しいし嬉しいことがいっぱいあるはず。

 

がんばるぞー

 

休日の午前中は、時間が空くので助かります。

これでブログもたくさん更新できますね♪

 

さてさて、たらむさんのブログや

レッスンが前のひとの様子を伺っていると

ちらほらと色んな方の発表会の曲が決まっているようですね!

 

そして私はというと…決まりましたよ!ヾ(≧∀≦)

 

今やっている最中の曲だと、

発表会まで時間をかけすぎているように思ってしまうけれど

いざ急いで仕上げたとしても、残された時間で発表会の曲を仕上げるには

時間がなさすぎるので、先生と話し合った結果

 

今やっている曲の、一楽章&三楽章をやることに決まりました!

ヴュータン ヴァイオリン協奏曲 第四番です。

 

というかたらむさん、候補にラヴェルの「亡き王女」入れてたんですか!?

良い曲ですよね~。私も大大大大大好きですっっ

ドヴォルザークの「四つの小品」も、一曲目もあったかくて良い曲ですよね~

楽しみにしてます(。・v・。)ノ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
幸子
性別:
女性
職業:
生徒
趣味:
いろいろ
自己紹介:
 
 最近、朝がちゃんと起きられない。眠い。
 プロを目指して奮闘中。
 
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]